Yahoo!ファンクラブ

Yahoo! ファンクラブ
なんかパリッとした人が見当たらないなぁ…

新サービス「Yahoo!ファンクラブ」を開始
〜 著名人とファン、ファン同士をダイレクトにつなぐ 〜

Yahoo! JAPAN」を運営するヤフー株式会社(代表取締役社長:井上雅博、以
下「Yahoo! JAPAN」)と、オリコン株式会社(代表取締役社長:小池恒)の連
結子会社であるオリコンDD株式会社(代表取締役社長:米谷昭良、以下「オリ
コンDD」)は本日より、新サービス「Yahoo!ファンクラブ」をスタートしまし
た(*1)。

Yahoo!ファンクラブ」は、著名人とファンとをダイレクトに結んでコミュニ
ティーを創出し、会員サービスを皮切りにデジタルコンテンツの販売、キャラ
クターグッズの販売などへビジネス領域が広がっていく新サービスです


Yahoo!ファンクラブ」の主な特徴は以下のとおりです。

■著名人のオフィシャルサイトが集結
Yahoo!ファンクラブ」は、著名人のオフィシャルサイトが集まったサービス
です。ミュージシャン、タレント、アスリートなど、さまざまなジャンルの著
名人・団体のオフィシャルサイトを展開します。ミュージックジャンルでは、
青山テルマさん(*2)のように今まさに旬なアーティストから、徳永英明
ん、藤井フミヤさん、Gacktさんのような人気ベテランアーティストまで幅広
いアーティストが参加します。また、スポーツの分野でも、今回、「Yahoo!
ァンクラブ」で初めてオフィシャルサイトを立ち上げるビーチバレーの浅尾美
和さんや女子プロゴルファーの諸見里しのぶさんをはじめ、多くのアスリート
・団体が参加します。
本日、計49の著名人・団体が参加して新サービスが始まり、4月以降、ミュー
ジック、芸能、スポーツのほか、さまざまなジャンルの著名人・団体が順次参
加する予定になっています。
ファンは好きな著名人のサイトに入会すると会員だけに発信されるコンテンツ
や特典を得られます。なお、各サイトは著名人ごとに運営されるため、会費の
額やサービスの内容は各サイトで異なります。

■ファンと著名人、ファン同士をダイレクトにつなぐ
著名人・団体とファン、ならびにファン同士がダイレクトにコミュニケーショ
ンできます。著名人はブログや写真・動画、会員限定コンテンツなどを通して
ファンへの情報発信が行えます。また、ファン同士はSNS(ソーシャル・ネッ
トワーキング・サービス)機能を持つプロフィールサービス「Yahoo!プロフィ
ール」を通してコミュニケーションできます。

■新たなコンテンツ流通市場を実現
著名人はYahoo! JAPANが提供するツール・サービスを使って、ファンへの情報
発信やコミュニケーションが行えるファンクラブサイトを、パソコン版、モバ
イル版ともに簡単に作成できます。また、登録者数約1700万人(2008年1月末
現在)を誇るオンライン決済代行サービス「Yahoo!ウォレット」を利用すると
、簡単に有料課金サービスを始められます。
今後、「Yahoo!ファンクラブ」は、デジタルコンテンツを販売するプラットフ
ォームとして機能するようになります。デジタル写真集、音楽、ムービー、待
ち受け画面、着ボイスなどさまざまなデジタルコンテンツが「Yahoo!ファンク
ラブ」内の各著名人のオフィシャルサイトでダウンロードできるようになり、
コンテンツホルダーに新たな収益の機会を提供するものとなります。

今後もYahoo! JAPANオリコンDDは、双方の集客力とコンテンツ、並びにエン
タテインメント業界へのネットワークを生かし、「Yahoo!ファンクラブ」を共
同プロジェクトとして推進して参ります。

(*1)本サービスにおいて、Yahoo! JAPANはプラットフォームの開発、シス
テムの保守・運用、決済代行を行い、オリコンDDは芸能事務所などとの契約全
般、コンサルティングなどを行います。また、一部のファンクラブサイトにつ
いてはコンテンツホルダーとの契約に基づき、株式会社アメイズ、株式会社ビ
ーマップ、株式会社エムアップが運営代行を行います。
(*2)本年4月より参加。